
このブログは皆さんの1クリックと私のやる気で成り立っております。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ 人気ブログランキングへ ビジネスブログランキング
☝どうぞ閲覧された方は閲覧ついでにポチッとお願いします。☝      

チェーンソー その壱

本日はどよ~んとした空で今にも降りそう…。

てなわけで、まずはチェーンソーの試運転&整備から始める事に。

実はこの時、俺の胸は高鳴っていた。

何故かと問われると話は長くなるのでカット!!

とにかく、チェーンソー使いたくて×2たまんなかった訳。

常に農機具小屋にあって、手の届く所にはあるものの、

勝手にいじれば怒られそうだし、葛藤してた訳。

そして、今日ついにその夢が叶う(#^.^#)

そしてこれが、夢にまで見たチェーンソー(^○^)

20120325085156.jpg

まずは、点火プラグを金ブラシで掃除。
20120325094630.jpg

お次は、これ。
20120325101511.jpg

チェーンソーの刃のヤスリ

つー事は…。

んだね。

刃を一つずつヤスリをかけて行く訳。

20120325101526.jpg

刃を一つずつゴリゴリ、ゴリゴリってやる訳。

はぁ~地味な作業…。

ノコギリの悪夢が蘇ってくる…。

ま、まー安全に使用するためには必要だからね、しょーがない。

んで、まー一通り研ぎ終わったらば、混合油入れて、オイル入れて、

いざ、試運転!!

ドゥルルン、ドゥルルン、ドゥルルン!

バッ、バッ、バッ、バッ、バッブウィィィィィーンンン!!

20120325095035.jpg

おぉぉぉぉお!!かっけー!

俺もやってみた。

ブゥィィィィィーーーンンン!!

溜まんないね(#^.^#)

さぁ、こいつで雪で折だっだ、ふっとい枝ば切ってめんごげすっべ(>_<)

つづく…。
このブログは皆さんの1クリックと私のやる気で成り立っております。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ 人気ブログランキングへ ビジネスブログランキング
☝どうぞ閲覧された方は閲覧ついでにポチッとお願いします。☝      

枝の行方

どーもぉ~。

ここ最近は雨が降ってなければ毎日剪定

やっぱ、体動かしてると調子良いね(^○^)

結構天気の良い日が続いてるから、一応寒さ対策はしてるけど、

剪定してると大抵こうなる。

20120323114849.jpg

最初は着てても必ず汗だくになんのね。

真冬に慣れた体に春先の気温は暑すぎる。

さて、畑の様子はと…。

20120323114554.jpg

剪定した後のがいっぱい。

こうやって運びやすくまとめておく。

20120323114903.jpg

こうしておけば後で運ぶ時に楽だかんね(^○^)

因みにこの集めた枝は全て地獄の業火で焼かれることになる。






ごめん、地獄には落ちない…。

軽くウソついた。

まー単純に焚く訳ね。

でも、焚くのは細い枝だけ。

ある程度太い枝は、薪ストーブのに変身したり、

又、太くて真直ぐの長い枝は、りんごの木のつっぱり棒に変身したりする。

色んな事に使えちゃう結構便利な奴ら。

資源を無駄には致しません。

という事で、今日は剪定後の枝の行方でした。

このブログは皆さんの1クリックと私のやる気で成り立っております。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ 人気ブログランキングへ ビジネスブログランキング
☝どうぞ閲覧された方は閲覧ついでにポチッとお願いします。☝      

待ち遠しい春

ちゃ~す。

ここ最近はインフルエンザや食中毒で、

踏んだり蹴ったりで畑の写真撮ってませんでした…。

なので久し振りの畑の写真です。

これは桜桃の木の下だっす。

20120319135847.jpg

大分融けたべっす。

の野郎もようやく活動しったみだいだな。(真ん中の白いヤツね)

20120322152628.jpg

木の周りはこんな感じで、雪は確実になくなってる。

春は確実に近づいてるぞ!!
このブログは皆さんの1クリックと私のやる気で成り立っております。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ 人気ブログランキングへ ビジネスブログランキング
☝どうぞ閲覧された方は閲覧ついでにポチッとお願いします。☝      

牡丹餅と御萩

いや~参りました(*_*)

インフルエンザの次は食中毒でした。

原因は牡蠣。

踏んだり蹴ったりだったけど、ようやく回復


さて、皆さん今日は3月20日、春分の日、彼岸の中日だね~。

20120320092721.jpg

朝からたたき起こさっで、牡丹餅作った。
20120320092436.jpg

無理やりやらさっだから、<`ヘ´>だったけどやってるとおもしゃいのよ(^○^)

ほ~ら、伸びる伸びる!!

20120320092558.jpg

因みに俺は、牡丹餅御萩の違いを知ったのはつい最近。

の彼岸、牡丹の花の咲く頃に食べるのが牡丹餅。(全然花咲いてないけど…)

の彼岸、萩の花の咲く頃に食べるのが御萩

なんだってさ~。

日本人ってなんていうか、風流だよねぇ~。

昔の人はそうやって季節の移り変わりを楽しんでたんだべね(^○^)

先人達に感謝、感謝。

こんな風に現在でも季節を楽しむこと出来んだからね。

因みに我が家ではあんこと納豆を作ります。

俺は納豆が好き。

さ、牡丹餅いただきまーす!!

20120320101421.jpg
このブログは皆さんの1クリックと私のやる気で成り立っております。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ 人気ブログランキングへ ビジネスブログランキング
☝どうぞ閲覧された方は閲覧ついでにポチッとお願いします。☝      

狐と馬?

あの大震災の日から、一年が経ちました。

目を閉じると、今でもあの時の情景が鮮明に目に浮かびます。

またあの地震が来るんじゃないかと不安になりました。

津波で多くの尊い命が失われました。

その光景がテレビで流れる度、涙が溢れそうになりました。

また、放射能の被害を受けた方々、月並みですが、がんばりましょう!!


さて、話は少し戻り、3月10日。

この日は【にのうま】の日で我が家の稲荷様のお祭りでした。

お祭りとは言っても親族が集まってお参りするだけですが。

俺が注目しているのは、稲荷様なのに何故馬?

狐と馬…何がどうなって、なんの繋がりがあるの???

頭の中はでいっぱい。

家の最長老様(ばーちゃん)に聞いてみた、すると…。

『毎年にのうまの日に稲荷様のお参りあんの。』

全く答えになってない(T_T)/~~~

仕方ないので自分で調べました。

【二の午】
伏見稲荷の神様が降りてきてそれを祀った日が2月の初午の日だったそうで、

2月の2回目の午の日を二の午、3回目を三の午と言い、祭礼を行う。

地方によっては二の午若しくは三の午のみに祭礼を行う地方もある。


あ~あ~、そうーいう事ね。

馬じゃなくて午ね(^○^)

おりゃーまた狐と馬の昔話でもあったのかと思ったよ。

因みにここら辺では旧暦の二の午に日に行うらしい。

さぁ、悩みが解決したので、祭礼の時の様子でもどうぞ。

2012_0310_022944-IMG_0850_convert_20120312114948.jpg

神主さんはもちろんお願いして来て頂いております。
2012_0310_023143-IMG_0855_convert_20120312115102.jpg

ちゃーんと祈祷料もお渡ししましたよ。

こうして滞りなく進み、無事【二の午】の祭礼は済みました。

今までは会社勤めで家にいなかったから分からなかったけど、

色んな行事があんのね。

特に稲荷様の行事なんか、めっちゃ大事だもんね。

なんつっても農耕神でもあるからね。

今年も実り多き年でありますように<(_ _)>
このブログは皆さんの1クリックと私のやる気で成り立っております。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ 人気ブログランキングへ ビジネスブログランキング
☝どうぞ閲覧された方は閲覧ついでにポチッとお願いします。☝      
カレンダー
11 | 2017/03 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
プロフィール

いなりさま

Author:いなりさま

天気予報
ランキング参加中
このブログは皆さんの1クリックと私のやる気で成り立っております。
最新記事
最新コメント
カテゴリ
アクセスカウンター
現在の閲覧者
現在の閲覧者数:
森羅万象
リンク
最新トラックバック
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

あしあと
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

