スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
このブログは皆さんの1クリックと私のやる気で成り立っております。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ 人気ブログランキングへ ビジネスブログランキング
☝どうぞ閲覧された方は閲覧ついでにポチッとお願いします。☝      

狐と馬?

あの大震災の日から、一年が経ちました。

目を閉じると、今でもあの時の情景が鮮明に目に浮かびます。

またあの地震が来るんじゃないかと不安になりました。

津波で多くの尊い命が失われました。

その光景がテレビで流れる度、涙が溢れそうになりました。

また、放射能の被害を受けた方々、月並みですが、がんばりましょう!!


さて、話は少し戻り、3月10日。

この日は【にのうま】の日で我が家の稲荷様のお祭りでした。

お祭りとは言っても親族が集まってお参りするだけですが。

俺が注目しているのは、稲荷様なのに何故馬?

狐と馬…何がどうなって、なんの繋がりがあるの???

頭の中はでいっぱい。

家の最長老様(ばーちゃん)に聞いてみた、すると…。

『毎年にのうまの日に稲荷様のお参りあんの。』

全く答えになってない(T_T)/~~~

仕方ないので自分で調べました。

【二の午】
伏見稲荷の神様が降りてきてそれを祀った日が2月の初午の日だったそうで、

2月の2回目の午の日を二の午、3回目を三の午と言い、祭礼を行う。

地方によっては二の午若しくは三の午のみに祭礼を行う地方もある。


あ~あ~、そうーいう事ね。

馬じゃなくて午ね(^○^)

おりゃーまた狐と馬の昔話でもあったのかと思ったよ。

因みにここら辺では旧暦の二の午に日に行うらしい。

さぁ、悩みが解決したので、祭礼の時の様子でもどうぞ。

2012_0310_022944-IMG_0850_convert_20120312114948.jpg

神主さんはもちろんお願いして来て頂いております。
2012_0310_023143-IMG_0855_convert_20120312115102.jpg

ちゃーんと祈祷料もお渡ししましたよ。

こうして滞りなく進み、無事【二の午】の祭礼は済みました。

今までは会社勤めで家にいなかったから分からなかったけど、

色んな行事があんのね。

特に稲荷様の行事なんか、めっちゃ大事だもんね。

なんつっても農耕神でもあるからね。

今年も実り多き年でありますように<(_ _)>
スポンサーサイト
このブログは皆さんの1クリックと私のやる気で成り立っております。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ 人気ブログランキングへ ビジネスブログランキング
☝どうぞ閲覧された方は閲覧ついでにポチッとお願いします。☝      

コメントの投稿

非公開コメント

No title

田舎のお宅の様子が懐かしいやら......
ふすまをとるとドーンと宴会場になるんですよね!
神事もご自宅でなんて、都会ではあまり見かけないので新鮮です。

DonQuijote2さんへ

そうなんですよね。
私が小さい頃はよく家で親戚一同集まって、宴会やってました。
あの頃は楽しかったですね、従妹やら叔父さんやら大勢で(^○^)
最近はなかなかそういう機会少なくなりました。
なんとなく寂しいですね…。
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

いなりさま

Author:いなりさま

天気予報
ランキング参加中
このブログは皆さんの1クリックと私のやる気で成り立っております。
最新記事
最新コメント
カテゴリ
アクセスカウンター
現在の閲覧者
現在の閲覧者数:
森羅万象
リンク
最新トラックバック
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

あしあと
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。