スポンサーサイト

このブログは皆さんの1クリックと私のやる気で成り立っております。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ 人気ブログランキングへ ビジネスブログランキング
☝どうぞ閲覧された方は閲覧ついでにポチッとお願いします。☝      

穴あいた

今日もひたすら剪定

そして、たまに粗皮削り

この粗皮削りも重要な作業。

これをやっとかないと、そこが害虫なんかの住処になるんだと。

だから俺はガリガリ削る。

そして一心不乱に削っていると、だんだん気になって、

一つの主枝全部削らないと気が済まなくなる。

そうこうしてると、もはや剪定どころではない。

主枝一本終わると隣の主枝が気になりとまらない。

途中からは面倒くさくて軍手でガリガリ削る。

そして、軍手の違和感に気付く。

20120309171356.jpg

俺の軍手ぇー!!

まだろくに使ってない新品だったのにぃー(T_T)
スポンサーサイト
このブログは皆さんの1クリックと私のやる気で成り立っております。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ 人気ブログランキングへ ビジネスブログランキング
☝どうぞ閲覧された方は閲覧ついでにポチッとお願いします。☝      

コメントの投稿

非公開コメント

No title

人間で言う「あかすり」見たいなイメージですか?
読み方は「あらかわ」「そかわ」「・・」?
木の皮って軍手で削れるものなんですか?
知らない事ばっかりですぅ〜m(__)m

手の皮を削らなくてよかったですね。
代わりに犠牲になってくれた軍手さんには安らかに成仏していただくか…第2のお役に立っていただくか…いずれにしても、手を守ってくださってアリガトウございました!(^o^)/ですね!

No title

 こんばんは。
 遅くなりましたが復活おめでとうございます。
 
 私は、剪定なんてしませんが、トラクタ-やコンバイン洗車の時に
堅くなった泥を除けるのに、色々工具を使いますが面倒になって
ついつい、水と指でやっていると・・・同じように破れます。
そのたびに、またやっちゃったと思いますが手が出ちゃうんですよね~。
 でも剪定となると危険な工具を使うでしょうから十分に気をつけて下さい!

うさるさんへ

ありがとうございます。
農機具の方がよっぽど危険ですよ(笑)
俺は、農機具扱うときは必ず我が師から、
『指もげっからな!!』
て注意受けます。
お互い気を付けましょう。

nikotomaさんへ

粗皮→『そひ』と読みます。
ざっくり説明すると古くなった木の皮ですね。
そうですね、『あかすり』みたいなもんですね。
簡単にパリパリって剥がれるんすよ。
何にしても道具はもっと大事に扱います<(_ _)>

No title

粗皮削りは私も夢中になります!でも、手が痛くなるんだよね~。
軍手たくさん用意しとかないと!目にも入るからめがねとかサングラスもしたりします。

ヨメッコさんへ

そうなんすよ。
いっつも目に入ります。
コンタクトしてるから痛いのなんの(*_*)
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

いなりさま

Author:いなりさま

天気予報
ランキング参加中
このブログは皆さんの1クリックと私のやる気で成り立っております。
最新記事
最新コメント
カテゴリ
アクセスカウンター
現在の閲覧者
現在の閲覧者数:
森羅万象
リンク
最新トラックバック
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

あしあと
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

