
このブログは皆さんの1クリックと私のやる気で成り立っております。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ 人気ブログランキングへ ビジネスブログランキング
☝どうぞ閲覧された方は閲覧ついでにポチッとお願いします。☝      

母一匹子一匹

3日振りくらいに【ふじ】の様子を見に行く。

到着すると小屋の前には待っていたかのように《ミイ》が佇んでいた。

《ミイ》というのは家の畑を縄張りにしている野良猫だ。

2011_1107_102642-CIMG0185_convert_20111107223347.jpg

畑の小屋で10月に出産してから、産後のお祝いとして残り物を持ってきている。

特に妻は、自分も妊婦だからか、『同じ母親だから気持ちがわかる。赤ちゃんがある程度大きくなるまで。』

と言い、頑張っている。

昨日の晩御飯の残りの《秋刀魚の骨ご飯》を皿に置くとガッツいていた。

2011_1107_103000-CIMG0191_convert_20111107224451.jpg

少しリンゴの様子を見て、ふと《ミイ》の方に目をやると、何と子猫が《秋刀魚の骨ご飯》を食べていた。
2011_1107_104606-CIMG0195_convert_20111107225348.jpg

何故驚いているかというと、実は《ミイ》が産んだ赤ちゃんは全部で5匹だった。

しかし、我々夫婦はこともあろうに、《ミイ》にとっては余計なお世話をしてしまった。

《ミイ》に餌を持ってくる、までは良かった。その後赤ちゃんが寒かろうと、藁をふかふかに敷き、

挙句の果てには朝・昼・晩、時には夜にまで赤ちゃんの様子を伺いに来る始末。

その間、母親である《ミイ》と遭遇する事もしばしば

《ミイ》も気が気ではなかったのであろう。終には、5匹全部連れて小屋を出て行ってしまった。

そんな事があり我々夫婦は、『寒さで凍えてはいないか、5匹全部にちゃんとお乳をやれているだろうか?』

と、いらぬ心配をしたものだった。

我々夫婦と、この親子の間にはそんな過去があっただけに、驚いたの何の、我が目を疑った

と同時に、『大きくなったな。』と安堵する。

しかし、すぐに気付く。他の4匹の姿がどこにもないのだ。

恐らく、他の4匹は育てられなかったのだ。

強い者だけが生き残り、弱い者は淘汰されるそれが自然の摂理である。

これからの季節は。さらに自然の厳しさがこの親子に牙をむくであろう。

しかし、この親子は生きなければならない、他の4匹の分まで。

きっと、春には一回り逞しくなって我々夫婦の前に元気な姿を見せてくれる事だろう。
2011_1107_110611-CIMG0196_convert_20111107233543.jpg
このブログは皆さんの1クリックと私のやる気で成り立っております。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ 人気ブログランキングへ ビジネスブログランキング
☝どうぞ閲覧された方は閲覧ついでにポチッとお願いします。☝      

コメントの投稿

非公開コメント

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

いなりさま

Author:いなりさま

天気予報
ランキング参加中
このブログは皆さんの1クリックと私のやる気で成り立っております。
最新記事
最新コメント
カテゴリ
アクセスカウンター
現在の閲覧者
現在の閲覧者数:
森羅万象
リンク
最新トラックバック
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

あしあと
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

