スポンサーサイト

このブログは皆さんの1クリックと私のやる気で成り立っております。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ 人気ブログランキングへ ビジネスブログランキング
☝どうぞ閲覧された方は閲覧ついでにポチッとお願いします。☝      

小さな喜び

今日もせっせとりんごの選果・箱詰め。

最後の贈答分の箱詰めの段階に入り、コンテナも少なくなってきた。

そんな時、携帯が鳴った。

『トゥ~トゥトゥトゥトゥットゥー♫』

つなぎのポケットでこもったドラクエ音がする。

友達からであった。

要件は、りんごを注文したいとの事であった。

『うぉ~!!』

心の中で叫んだ。

当たり前の事だが、贈答の注文が来るのは我が師or母にだけ。

農業始めて一年目のぺーぺーに注文なんか来るわきゃない。

そんな頭づもりだったので驚いたのである。

と同時に気付く、良いりんごが殆ど残っていない事に…。

しかし、よく話を聞くと、嫁さんと2人で食う分が欲しいとの事。

それを聞いた俺は、何を思ったか、

『傷物とかでいいならタダでいいよ。』

見栄なのかなんなのか、よくこんな事が言えたものだ。

農業といえども商売だということを完全に忘れ去った発言だ。

しかも、我が師に何の相談もなくだ。(怒られはしないだろうけど)

結局は、傷物ではなく、5kgのバラ詰めを売りつける事にし、

友達もさすがに、タダは悪いので少しは払うという事で、手を打つことになる。

しかし、思い返してみると、

『りんごを買いたい』と言われた時は、嬉しいの一言だった。

自分たちが育てた物を買いたいと言ってくれる人がいる。

それだけで励みになる。

『よかった。』『頑張ろう。』

と思えるのだ。

これからも今日の気持ちを忘れず、より多くの人に我が家の果樹・米が、

『食べたい!!』

と言ってもらえるように研鑽を積んで行こうと思う今日この頃。
スポンサーサイト
このブログは皆さんの1クリックと私のやる気で成り立っております。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ 人気ブログランキングへ ビジネスブログランキング
☝どうぞ閲覧された方は閲覧ついでにポチッとお願いします。☝      

コメントの投稿

非公開コメント

わかる、わかる!

毎日、そういう小さな喜びが嬉しいし、その積み重ねが「もっと良い物作ろう!」と思う原動力になるよね。
何年たっても注文来てあたり前じゃなく、喜んでいければいいなと思っています。
これからお友達通して注文くるようになると思うよ!ガンバって!

Re: わかる、わかる!

【ヨメッコさんへ】

コメントどうもです。
そうですよね!!
『このままでいいのかな?』
なんて不安になる時もありますが、
小さな喜びを大きな喜びに出来るように頑張ります。

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

いなりさま

Author:いなりさま

天気予報
ランキング参加中
このブログは皆さんの1クリックと私のやる気で成り立っております。
最新記事
最新コメント
カテゴリ
アクセスカウンター
現在の閲覧者
現在の閲覧者数:
森羅万象
リンク
最新トラックバック
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

あしあと
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

