
このブログは皆さんの1クリックと私のやる気で成り立っております。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ 人気ブログランキングへ ビジネスブログランキング
☝どうぞ閲覧された方は閲覧ついでにポチッとお願いします。☝      

さみー

『雪降ってる!』

朝外を見ると、みぞれであった。

本日の最高気温は5℃とか4℃とかそのくらいである。

最低気温なんかはマイナスまで行くんじゃないかと思えた。

それでもりんごが僕らを畑で待っている…。

畑に着いても変わらずみぞれ…。

20111121090722.jpg

これが農業のちょっと辛いところなのだ。

多少の雨くらいじゃ作業続行である。

まぁ作業の進み具合にもよるが…。

さぁ、気合を入れてとりかかる。

見よ!妻のこの完全防備!!

20111121100139.jpg

妊婦とは思えないこの根性。

こりゃ丈夫な子が生まれてくるに違いない!!



でも、やっぱり寒いので中綿付のゴム手袋装着で収穫に臨む。

20111121092243.jpg

これが想像以上の温かさ

そして、俺の予想を上回る作業のやりずらさ。<`ヘ´>

りんごが上手く掴めず、2,3個落としてしまう。(T_T)/~~~

そして、苛立ち、手袋を脱ぎ去る。

20111121091551.jpg

これが予想通りの作業のしやすさ

そして、想像を上回る手の冷たさ

気温の低さだけじゃない。

りんごから滴り落ちる水滴、空から舞い降りるみぞれ、それに脚立の冷たいこと冷たいこと。

と、泣き言ばかりも言ってられないので無言でりんごをもぐ。



畑全体を見渡すと、同じ【ふじ】の樹でも全然違う。

特に、着色は日当たりの良し悪しで天と地程の差が出る

東側に桜桃のハウス、南北からの日当たり良好の樹

20111121104722.jpg

南側に桜桃のハウス、上に他の枝で覆われている樹
20111121112230.jpg

この二つを比べると、一目瞭然

ここまでくると、天と地というよりも、天国と地獄である。

やはり太陽の力はすごい。

ここは太陽の恵みに感謝しよう。



それにしても寒かった。(*_*)

コンビニで発見した猫はゴミ箱の裏で寒さとみぞれを凌いでいた。
20111121150709.jpg

猫:『寒いし、臭いし、腹ペコで三重苦だニャ~(+o+)』
このブログは皆さんの1クリックと私のやる気で成り立っております。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ 人気ブログランキングへ ビジネスブログランキング
☝どうぞ閲覧された方は閲覧ついでにポチッとお願いします。☝      

コメントの投稿

非公開コメント

良い子間違いなし!

妊婦の奥様すばらしいです!
妊婦ではないけどほぼ同じようなかっこです、私も。
手袋ナシだと、腕までしみてきませんか?
風邪をひかぬよう皆さんでガンバってください。

Re: Re: 良い子間違いなし!

>【ヨメッコさんへ】
>
> コメントどうもです。
> そうなんです。
> 手袋なしだと、袖口からりんごの水滴が入ってくるんですよね。
> でも、いちいち気にしてられませんからね。
> ヨメッコさんもご家族様ともどもお体には気を付けて下さい。
カレンダー
11 | 2017/03 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
プロフィール

いなりさま

Author:いなりさま

天気予報
ランキング参加中
このブログは皆さんの1クリックと私のやる気で成り立っております。
最新記事
最新コメント
カテゴリ
アクセスカウンター
現在の閲覧者
現在の閲覧者数:
森羅万象
リンク
最新トラックバック
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

あしあと
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

