
このブログは皆さんの1クリックと私のやる気で成り立っております。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ 人気ブログランキングへ ビジネスブログランキング
☝どうぞ閲覧された方は閲覧ついでにポチッとお願いします。☝      

畑の様子

草刈り2日目

桃畑を攻める。

草刈りだけは、我が師にほぼ任されているので、結構手慣れたもの。

草刈り前には必ず、畑を見回る。

時折、落として忘れていた鋏やら何やらの農作業道具が落ちている事があるからだ。

草刈り機に巻き込んでしまうと草刈り機自体が故障しかねない。

注意深く、歩いていると色んな物(事)に気付く。

まずは、ランキング第1位

2011_1111_101114-CIMG0004_convert_20111111203407.jpg

の穴だ。

果樹畑には多いようで、そこらじゅうに空いている。

ミイちゃんみたいな野良猫にとってはまさに狩場なわけだ。

お次は、ランキング第2位

2011_1111_101931-CIMG0005_convert_20111111204833.jpg

ゴミなのだ。

ここにも、

20111111103528.jpg

ここにもある。
20111111103426.jpg

ここからが今回の本題

道路に面している田畑だと必ずと言っていいほど落ちている。

ひどい時は、車を止めて灰皿をザー、なんてした形跡まである。

拾っても拾っても、次の日には新しいゴミが落ちている。

以前どなたかのブログで拝見させて頂いたものには、

ゴミ袋いっぱいに畑のゴミが集められた画像が載っていたが、

悲しい事である。

つい先日には、ご近所の方であろう、犬の散歩をされていて、

ゴミ袋を片手に持ちながらも愛犬のウ〇コをそのままにしていった方がいた。

ゴミ袋を持っているのにもかかわらずだ。

さすがに注意させて頂いたが、その時の言い訳はこうだった。

男性『畑だから良いかと思って。』

ショックだった。

恐らく、ゴミを捨てていく人の大半はこのような考えなのだろう。

酷いものだ、道徳心の欠片もない。

内心は、『じゃあお前の家にゴミを毎日捨てても、毎日犬にウ〇コさせてもいいんだな!!いい歳してよく考えろ!!』て言ってやりたかった。

そんな心の叫びをぐっとこらえ、

『畑でも他人の敷地だから良い訳ないよ。』くらいにしておいた。、してやった。

そんな事もあり、農地のゴミを見る度心が痛い。

このブログを見て、思い当たる節のある方は、以後改めて頂きたいと思う。

農地であるなしにかかわらず、その辺にポイ、車から煙草をポイ

なんていうのは誰が見ていてもあまり気分の良いものではない。


長くなったのでこの話はこれくらいにしておこう…。


その他に発見したのは、これ。桃の木だ。

20111111103350.jpg

よく見ると、が出来ていた。
20111111103332.jpg

こっちは桜桃(サクランボ)。
20111111120445.jpg

我が師曰く、『良い花芽が多いどれ。今でこれぐらいだど、良いの(実)なっべちゃ。

との事であった。

桃・桜桃の樹よ、がんばってくれよ。

帰宅するとお浸しにする為、ばーちゃんがをもいでいた。

20111111121029.jpg

これが美味い、山形の秋の味覚【もってのほか】だ。
このブログは皆さんの1クリックと私のやる気で成り立っております。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ 人気ブログランキングへ ビジネスブログランキング
☝どうぞ閲覧された方は閲覧ついでにポチッとお願いします。☝      

コメントの投稿

非公開コメント

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

いなりさま

Author:いなりさま

天気予報
ランキング参加中
このブログは皆さんの1クリックと私のやる気で成り立っております。
最新記事
最新コメント
カテゴリ
アクセスカウンター
現在の閲覧者
現在の閲覧者数:
森羅万象
リンク
最新トラックバック
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

あしあと
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

