
このブログは皆さんの1クリックと私のやる気で成り立っております。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ 人気ブログランキングへ ビジネスブログランキング
☝どうぞ閲覧された方は閲覧ついでにポチッとお願いします。☝      

冬の足音

立冬を迎え冬の足音が聞こえてくるようだ

朝晩の冷え込みが日に日に増してくる。

さすがに三十路を過ぎ、寒さが身に染みる『若い頃とは違うな~』と身体の変化を実感しつつ、たまらず帽子をかぶっての作業

2011_1109_095129-CIMG0203_convert_20111109175512.jpg

我が師、母、妻と4人でワイワイと作業。
20111108095223.jpg

しかし、実態は…。

最初こそ和気藹藹としているが、次第にそれぞれの夫婦間・親子間で言い争いになったりする。

時には修羅場と化す事もしばしば。

この間、何かで見た。《仲がいいほど喧嘩する》のは何故か?

『本当に嫌い・仲が悪ければ、お互いに近寄らない・話もしない。喧嘩になるのは、その人と人の間に何かしらの人間関係があり、仲がいいからこそお互いに近づく、近づくからこそ喧嘩になる。つまりは仲がいい。』ということらしい。

確かに、納得。

そして、作業は進む。

おやつに母の油で揚げた何かが出てきた

20111109111828.jpg

堅くてなかなか噛みきれません。
20111109112127.jpg

妻は幸せそうに【ラ・フランス】を頬張る。
20111109112023.jpg

妻曰く、『店で買わなくても色んな物食べれて幸せだよ。

確かに、そーいう所が農業の良いところの一つではある。

我が家ではも作ってるし、ばーちゃんが野菜作ってるし、買うのは本当に肉と魚くらい。

家計は大助かり、てなわけ。



【ふじ】もかなり色がきてた。

2011102712060000_convert_20111109222117.jpg

【ふじ】待ってろよ~。
このブログは皆さんの1クリックと私のやる気で成り立っております。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ 人気ブログランキングへ ビジネスブログランキング
☝どうぞ閲覧された方は閲覧ついでにポチッとお願いします。☝      

本日は雨天なり。 

朝からどんよりした空
20111106150527.jpg

半月近くまともな雨降ってないから降ってもらいたい気持ちもあるが、やはりこんな空だと気分も

さぁ気合を入れなおして、さっそく我が師と共に【ラ・フランス】の箱詰めだ

虫食いや病気を見落とすまいと集中して詰める。詰める詰める

2011_1106_093448-CIMG0171_convert_20111106213818.jpg

因みに虫食いはこんな感じの小さい穴が空いている。
2011_1106_110038-CIMG0177_convert_20111106214657.jpg

どんな虫なのか気になったので我が師に問うてみる。

すると、我が師曰く、『針通しだ。本当の名前はしゃねな~』

との返答であった。

確かに針で突いたような小さな穴だった。

本当の名前がなんなのか、どんな虫なのか知りたくなり、ずっと様子を観察していたが、姿を現すこともなく、

独自に調べてみたが、何にも載ってなく、聞ける人も他に見当たらず、結局実態は謎に包まれたまま

で、今日の箱詰め・パック詰め終了

【ラ・フランス】の箱がと並ぶ。

2011_1106_104935-CIMG0174_convert_20111106220040.jpg


午後からはとうとうザー

はい、やっぱり降ってきました

『ま、たまには雨もいいか。』と諦めつつ、箱を我が師愛用の軽トラに積む

そして、積む、積む、積む

20111106151251.jpg

後は、雨に濡れないように上にシートをかけて、外れないようにゴムチューブで固定して。

市場へ出発

そして到着。

ここは市場っていうくらいだから、各同業者さんがいろーんな果物・野菜を出荷するわけだ。

20111106161458.jpg

こうして見ると、膨大な数である。

こうやって競りにかけられ、首都圏なんかに運ばれてびっくりするくらいの値段になって売られる事になる。

市場の皆さん、運送会社の皆さん、我が家の【ラ・フランス】をどうか宜しくお願い致します
このブログは皆さんの1クリックと私のやる気で成り立っております。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ 人気ブログランキングへ ビジネスブログランキング
☝どうぞ閲覧された方は閲覧ついでにポチッとお願いします。☝      
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール

いなりさま

Author:いなりさま

天気予報
ランキング参加中
このブログは皆さんの1クリックと私のやる気で成り立っております。
最新記事
最新コメント
カテゴリ
アクセスカウンター
現在の閲覧者
現在の閲覧者数:
森羅万象
リンク
最新トラックバック
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

あしあと
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

