
このブログは皆さんの1クリックと私のやる気で成り立っております。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ 人気ブログランキングへ ビジネスブログランキング
☝どうぞ閲覧された方は閲覧ついでにポチッとお願いします。☝      

狐と馬?

あの大震災の日から、一年が経ちました。

目を閉じると、今でもあの時の情景が鮮明に目に浮かびます。

またあの地震が来るんじゃないかと不安になりました。

津波で多くの尊い命が失われました。

その光景がテレビで流れる度、涙が溢れそうになりました。

また、放射能の被害を受けた方々、月並みですが、がんばりましょう!!


さて、話は少し戻り、3月10日。

この日は【にのうま】の日で我が家の稲荷様のお祭りでした。

お祭りとは言っても親族が集まってお参りするだけですが。

俺が注目しているのは、稲荷様なのに何故馬?

狐と馬…何がどうなって、なんの繋がりがあるの???

頭の中はでいっぱい。

家の最長老様(ばーちゃん)に聞いてみた、すると…。

『毎年にのうまの日に稲荷様のお参りあんの。』

全く答えになってない(T_T)/~~~

仕方ないので自分で調べました。

【二の午】
伏見稲荷の神様が降りてきてそれを祀った日が2月の初午の日だったそうで、

2月の2回目の午の日を二の午、3回目を三の午と言い、祭礼を行う。

地方によっては二の午若しくは三の午のみに祭礼を行う地方もある。


あ~あ~、そうーいう事ね。

馬じゃなくて午ね(^○^)

おりゃーまた狐と馬の昔話でもあったのかと思ったよ。

因みにここら辺では旧暦の二の午に日に行うらしい。

さぁ、悩みが解決したので、祭礼の時の様子でもどうぞ。

2012_0310_022944-IMG_0850_convert_20120312114948.jpg

神主さんはもちろんお願いして来て頂いております。
2012_0310_023143-IMG_0855_convert_20120312115102.jpg

ちゃーんと祈祷料もお渡ししましたよ。

こうして滞りなく進み、無事【二の午】の祭礼は済みました。

今までは会社勤めで家にいなかったから分からなかったけど、

色んな行事があんのね。

特に稲荷様の行事なんか、めっちゃ大事だもんね。

なんつっても農耕神でもあるからね。

今年も実り多き年でありますように<(_ _)>
このブログは皆さんの1クリックと私のやる気で成り立っております。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ 人気ブログランキングへ ビジネスブログランキング
☝どうぞ閲覧された方は閲覧ついでにポチッとお願いします。☝      

若木神社

一週間程前から長男が【とびひ】に罹っちまいました(*_*)

『おぎゃー』と産声をあげてから、

二週間も経ってないので抵抗力が皆無なんだろうな。

産院から塗薬はもらって塗っていたものの、

なかなか良くならず、悪化の一途を辿っておりました。

あんまりもつこさいもんで、本日皮膚科に受診してきました。

無力な新米パパに出来ることは、病院に連れて行くことと、

『なんとかこれで良くなってくれ!!』

と、祈る事ばかりです。



そして、ここからが本日の本題

祈るついでに、東根市神町にある若木山へ向かう事にしました。

目的は、この山の麓に鎮座する【若木神社】

ここの神様は知る人ぞ知る天然痘、別名【疱瘡の神様】なのです。

昔、天然痘に罹った方がお参りしたら治ったという話。

とびひとは違うが、皮膚の病なので藁にもすがる思いで参拝。

20120125130334.jpg

鳥居をくぐろうとするとこんな所に狛犬が。
20120125130401.jpg

ここの狛犬さんは鳥居と一体化。

珍しい。

ズンズンと中に進んで行くと。

こんな物がありました。

20120125130520.jpg

何だべ?と思い、説明書きを読んでみると。

【奪衣婆】という方らしい。

「三途の川岸の衣領樹の下にいて、死者の服を剥ぎ取り、

樹上の懸衣翁に渡す、老婆の鬼が奪衣婆である。」

とある。

何故そんなおっかない婆様がこだなどさ?

と疑問に思ったが、ある情報筋では、母乳の出を良くする御利益があるそうな。

それならば納得(*^^)v

さぁ、兎にも角にも長男の為にお参りをせねば。

カランカラン。

ペコペコ、パンパン、ペコ。

『若木神社の神様、おらいの息子の“とびひ”をどーが治してけらっしゃい。

宜しくお願い致します。』

このブログは皆さんの1クリックと私のやる気で成り立っております。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ 人気ブログランキングへ ビジネスブログランキング
☝どうぞ閲覧された方は閲覧ついでにポチッとお願いします。☝      

真っ赤なお尻

運動したがりの妊婦を連れ、神社に行ってきました。

やってきたのは、【若宮八幡神社】

2012_0106_224608-IMG_0461_convert_20120107212013.jpg

狛犬は庭駆け回ったのか、雪まみれ。
2012_0106_224258-IMG_0458_convert_20120107212708.jpg

そして、何故神社かと言うと、この階段
2012_0106_224133-IMG_0455_convert_20120107212634.jpg

元気な赤ちゃんを産む為に、階段の上り下りをしたいらしい。

後は、ついでに安産祈願

俺は、そんな事よりもこういうのが気になる…。

2012_0106_224456-IMG_0460_convert_20120107212757.jpg

今年の干支の辰です。(実際、干支と動物は関係ないらしいが…)

かっこいい~♪

なによりこの造形のの素晴らしさ。

宮大工ってかっこいい。

などと、思いながら、お参りを済ませ、妻の運動も終了。



ちょっと雪道をドライブ。

すると、我ら夫婦の車の前を疾走する何者かの姿が…。

2012_0106_231306-IMG_0485_convert_20120107212925.jpg

ケツが赤い

猿だ!!

咄嗟にカメラを取り出し、車から飛び出す俺。

夢中でシャッターをきる。

ここにも猿。

2012_0106_231207-IMG_0474_convert_20120107212845.jpg

こっちにも猿。(親子連れ)
2012_0106_231425-IMG_0493_convert_20120107213005.jpg

そんなに珍しい物ではないが何故かこの時は興奮してしまった。

気付くと車のクラクションが鳴り響く。

プップー!プーーー!!

車に戻ると、妻はお冠。

『妊婦ば一人にして、何でそんな自由な行動ばっかとるの!!』

すいません、つい…。
このブログは皆さんの1クリックと私のやる気で成り立っております。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ 人気ブログランキングへ ビジネスブログランキング
☝どうぞ閲覧された方は閲覧ついでにポチッとお願いします。☝      

2012 辰

2012 辰年
05.gif

あけましておめでとうございます。

皆様今年もよろしくお願いいたします。



新年を迎え、当然のように初詣に行く。

まずは、我が家の稲荷様にお参り。

2012_0101_003751-IMG_0308_convert_20120101175811.jpg

稲荷様、今年も我が家、我が家族をよろしくお願いいたします<(_ _)>
2012_0101_004028-IMG_0314_convert_20120101175851.jpg

それでは、一路山形市へ。

山形市にある【千手堂】に到着。

2012_0101_020203-IMG_0320_convert_20120101195536.jpg

ここは【最上三十三観音】の3番札所じゃ。
2012_0101_020630-IMG_0328_convert_20120101200023.jpg

もちろん祀られておるのは【千手観音様】
2012_0101_021746-IMG_0343_convert_20120101200616.jpg

家内安全・夫婦円満・安産祈願・無病息災でありますように。(欲張り?)
2012_0101_020523-IMG_0325_convert_20120101200701.jpg

お地蔵様にもちゃ~んとお参り。
2012_0101_021918-IMG_0346_convert_20120101201842.jpg

次は、寒河江だ~!!

やってきました【慈恩寺】

2012_0101_030640-IMG_0351_convert_20120101202459.jpg

ここではお参りは早々に済ませ、食ってばっか…。

玉こん(^○^)

2012_0101_031702-IMG_0354_convert_20120101202644.jpg

豚串(^○^)
2012_0101_031927-IMG_0356_convert_20120101202735.jpg

こんだけお参りすりゃ~今年も良い年間違いなし!!
2012_0101_032859-IMG_0358_convert_20120101202813.jpg


このブログは皆さんの1クリックと私のやる気で成り立っております。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ 人気ブログランキングへ ビジネスブログランキング
☝どうぞ閲覧された方は閲覧ついでにポチッとお願いします。☝      

稲荷様

家の稲荷様の雪かきをしました。
20111227155153.jpg

自宅のからちょっと離れたとこにあって、一応【屋敷神】になるのかな?

【正一位稲荷】なので、恐らく京都の【伏見稲荷大社】から勧請を受けたのだと思う。

兎に角、粗末にしては罰が当たるという事で雪かきを試みたのだった。

入口の石の鳥居をくぐって、お社までは約30m程。

やんばい雪が積もってて、参拝された方の足跡が鳥居の先、お社の方に続いていた。

こんな雪の中、ノー除雪の参道を通って参拝されるとは、信心深い方もいたもんだ。

そんな方の為にも俺は雪かきをする。(助手:妻)

参道は松やらゆずりはやら色んな植物が茂って、絶滅動物も発見できそうな雰囲気。

30分くらい雪かきを続けると、見えてきました。

20111227163249.jpg

この部分だけ見ると、稲荷様がちょっとかわいそう(*_*)

鳥居も手前のやつが傾いてしまっている…。

本当は、伏見稲荷大社みたいな千本鳥居とか…。

img_9496_1_convert_20111229231729.jpg

こんな感じの狛狐とか…。
img_3193_2_convert_20111229231803.jpg

を奉納させていただき、もうちょっと綺麗に整備したい気持ちはあるが…。

と、とりあえず今は雪かきだけで勘弁してけらっしゃい(T_T)/~~~



さぁ、雪かきも一通り終わったしお参りでもするか。

ペコペコ、パンパン、ペコ。(二礼二拍手一礼)

20111227163451.jpg

え~と、まずは今年一年お世話になりました。

来年無事元気な赤ちゃんが生まれてきますように…。

来年は今年よりもさらに農業収入が増えますように…。

それと、年が明けたらまた来ます…。
このブログは皆さんの1クリックと私のやる気で成り立っております。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ 人気ブログランキングへ ビジネスブログランキング
☝どうぞ閲覧された方は閲覧ついでにポチッとお願いします。☝      
カレンダー
01 | 2017/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -
プロフィール

Author:いなりさま

天気予報
ランキング参加中
このブログは皆さんの1クリックと私のやる気で成り立っております。
最新記事
最新コメント
カテゴリ
アクセスカウンター
現在の閲覧者
現在の閲覧者数:
森羅万象
リンク
最新トラックバック
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

あしあと
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

