
このブログは皆さんの1クリックと私のやる気で成り立っております。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ 人気ブログランキングへ ビジネスブログランキング
☝どうぞ閲覧された方は閲覧ついでにポチッとお願いします。☝      

東日本大震災復興応援コンサート

さてさて、タントクルセンターにやって参りましたよ。

今回の目的は、東根市音楽連盟主催チャリティーコンサートその名も、

【東日本大震災復興応援コンサート】

さらに、友達の一人が出演することになっているのでした(^^)/

ところがどっこい、長蛇の列!!

もし入れなかったら帰るしかないかな?

なんて思っていましたが、なんとか席に座る事が出来ました。

『ふぅ~一安心だぜぃ。』



そして開演

さぁーいつ友達は出てくることやら(・_・;)

と、ワクワクしておりました。

ぶっちゃけ、他の参加者の方には全く興味がありません。

しかし、聴いていると、ドンドン演奏に引き込まれていくんですよ。

東根を中心に活躍しているシンガーソングライターの方のピアノ弾き語り。
2012_0122_011344-IMG_0612+-+繧ウ繝斐・_convert_20120124101857

こんな渋いナイスミドルも(カ、カッコイイ(;O;))
2012_0122_012739-IMG_0627_convert_20120124102348.jpg

合唱団は迫力はりましたね~。
2012_0122_012253-IMG_0624_convert_20120124102829.jpg


第二部では子供達も出演した劇仕立て。
2012_0122_014838-IMG_0641_convert_20120124102918.jpg

こんな演出も。
2012_0122_015851-IMG_0646_convert_20120124102952.jpg


そして最後の第三部で事件勃発!!

音楽連盟の会長さんが歌っていた時にそれは起こった。
2012_0122_022525-IMG_0649_convert_20120124103019.jpg

『ビービービー!!』

どこからともなく会場に響き渡る音。

どよめく会場。

『火事です。速やかに避難して下さい。』

という放送と、警報音が交互に鳴り響く。

劇が終わったばかりという事もあり、何かの演出か?

という雰囲気が立ち込める。

しかし、舞台上の会長さんらも動揺している様子。

仕方なく、ゾロゾロと避難を始める。
        ・
        ・
        ・
        ・
        ・
でも、結局は機械の誤作動だったんですけどね。

いやはや、ホッといたしました。

被災地の為のチャリティーコンサートに行って被災したじゃ話になんねーよ。

それにしても、誤作動だったとはいえ、

ある種、冗談のような場の空気にのまれ、率先して動こうとする者がいない。

津波で逃げ遅れた方の中には、同じような方がいたのではないだろうか。

『まさか。』

と思う油断や慢心

それがどんな大地震より、大津波よりも危険だという事が身に染みた。

これが誤作動じゃなかったら…。

本当の火事だったら…。

ゾッとする(*_*)

いい教訓でした
このブログは皆さんの1クリックと私のやる気で成り立っております。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ 人気ブログランキングへ ビジネスブログランキング
☝どうぞ閲覧された方は閲覧ついでにポチッとお願いします。☝      

天に舞う火の粉

先日、御斎灯に行ってきました。

毎年この時期、近くの公民館で行われ、地域の方々で賑わっている。

この御斎灯ってやつは、正月飾り・門松・注連縄・お守りなんかを持ち寄り、

積み上げた組み木と一緒に焚き上げる。

そして、家内安全や無病息災を願う伝統行事ですな。

今年我が家で焚いてもらうのは、昨年の注連縄と松&ゆずりは。

20120115171141.jpg

御斎灯へ、いざ出陣!!

俺が公民館に着いた頃には既に人だかり。

地元の消防団の方に注連縄等を手渡し、組み木の中へ。

暫くすると、組み木に点火されました。

20120115171403.jpg

炎は瞬く間に大きくなっていく。(消防団大活躍)
20120115171514.jpg

炎の立ち上る奥では神主様が何やら神事の真っ最中。
20120115171449.jpg

その後、各地区の区長さんらによる玉串奉奠等が行われる。


しかし、火とは不思議なもので、こうして眺めているとなんとなく心が落ち着く。

昔から、人々はこうして、炎を焚き上げる事によって、

神様との交流を図ろうとしたのかもしれない…。

20120115171805.jpg

炎が大きくなるにつれ、火の粉が炎で照らされた暗闇に舞っていく。

その姿は差し詰め、今年の干支である龍が天に舞っていく姿にも見えた。

今年も良い年でありますように。
このブログは皆さんの1クリックと私のやる気で成り立っております。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ 人気ブログランキングへ ビジネスブログランキング
☝どうぞ閲覧された方は閲覧ついでにポチッとお願いします。☝      

よってけポポラ

『お昼何食う~?』

という事で、JAさくらんぼひがしねの産直よってけポポラに買い物へ。



という訳で、やってきた、よってけポポラ!!

20120112111556.jpg

「よってけ」はそのままの意味。

「ポポラ」はイタリア語で“みんなの集まる広場”て意味らしい。

とまぁ、能書きはこれくらいにして、中の様子は…。

20120112111726.jpg

こんな感じ。

産直なので、東根市の農産物・加工品・工芸品等が並ぶ。

と、ざっくり言うのは簡単だが、これじゃどんな物があるかわからないので少し紹介。

まずは、【赤根ほうれんそう】

20120112111856.jpg

根の部分が赤いのが特徴ですな。

おっと、発見しました!!

【つや姫】を発見!!

20120112111956.jpg

我が家でも作り始めたが、これマジうんまいのよヽ(^。^)ノ

コシヒカリにだって負けません。


お次はこれ、東根名物【豆糖】
20120112113230.jpg

豆糖?何じゃそりゃ??なんて方はこちらをどうぞ ☞ ☞ ☞ まめとうや

次々行こうかー。

【くるみとうふ】、試食あり。
20120112112544.jpg

こちらは、山形名物をカレーに加工したもの。
20120112113617.jpg

左から【芋煮カレー】・【さくらんぼカレー】・【だだちゃ豆カレー】。

味の方は…。

さ、さぁ、次は何かな。

あっ、こりゃー噂の【啓翁桜】じゃないかい。
20120112112042.jpg

売ってある物は、まだ花が咲いてないが、花が咲くとこうなる。
20120112113920.jpg

と、まぁ~この他にもまだまだ紹介しきれない程たくさんあるんですが…。

妻:『何うろうろしてんの?』

妻:『行くよ。』

俺:『う、うん。』
このブログは皆さんの1クリックと私のやる気で成り立っております。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ 人気ブログランキングへ ビジネスブログランキング
☝どうぞ閲覧された方は閲覧ついでにポチッとお願いします。☝      

成人の日??

本日1月9日は成人の日でありました。

新成人の皆さんおめでとう!!

全国各市町村で成人式が行われたようで、千葉県浦安市ではTDLで成人式だとか。

ここ東根市は成人式は夏のあっつい時なのであります。

なので、女の子の親御さんにとってはありがたいみたいですな。

何故かって、振袖いらないから。

男子にとっては逆に残念なのでありますが(;一_一)



さて、またまた足湯に行ってきました。

すると…。

20120109150328.jpg

どこを見渡しても新成人の姿が見当たらん。

視界に入ってくるのは古老達の姿ばかり。

ここはさながら成人の日ならず、敬老の日ですかな。



しかし、足湯に入って話を聞いてると、そりゃー楽しそうな事ヽ(^。^)ノ

湯煙の奥から、笑い声が絶えることはなかったのだ。

20120109150045.jpg

聞いてるだけでこっちまで楽しくなってくるみたいな♫

井戸端会議ならぬ、湯端会議ですな。

成人の日もめでたいが、年寄が元気なのはもっとめでたい!!

じいちゃん、ばーちゃん足湯に浸かっていつまでも元気でな(^^)/
このブログは皆さんの1クリックと私のやる気で成り立っております。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ 人気ブログランキングへ ビジネスブログランキング
☝どうぞ閲覧された方は閲覧ついでにポチッとお願いします。☝      

タイムスリップ

同窓会に行ってきました。

今年は女性の厄年という事で、お祓いをして頂く事になっております。

実は私実行委員でして、開会の挨拶兼中締めという大役を仰せつかっているのである。

天気は晴れ、雪も溶けて少なくなり絶好の同窓会日和。

2012_0103_013039-IMG_0383_convert_20120104201414.jpg

しかし、歳月というものは残酷なものだ。

『あれから〇十年~』とはよく言ったものですな。

もちろん、『変わらね~な。』という人もいましたよ。

しかし、『あれ、誰?』『嘘だべ!?』『何あったの??』

なんて人が結構いたね。

特に女の子なんか化粧もバッチリしてるし、凄かった…。



そして、いざ同窓会が始まると、そこはやはり昔からの顔馴染。

あっという間にぐっちゃぐちゃ(^○^)

皆、当時に戻ったかのようで見てるだけでも楽しそうでした。

私もしっかりと大役を務めさせて頂きました。

2012_0103_052445-IMG_0429_convert_20120104202917.jpg

『挨拶いがったな~(^○^)』『凄い立派だったね(>_<)』

なんてお褒めの言葉を頂きまして、面目躍如といったとこですかね。

『俺、慣れてっから大した事ねーって。』

などと言ってましたが、実際は心臓バクバクでした(*_*)



しかし、楽しい時間はあっという間に過ぎ去るものだ。

いくら別れを惜しんだ所であの頃に戻ることはできない、

俺たちにゃー家族が待ってる、仕事が待ってる。

そう、大人になったんだ。

こうして、旧友達に必ずの再会を約束し、家路に着いたのでした。

『皆、また十年後元気でこの東根で会おうな!!』
このブログは皆さんの1クリックと私のやる気で成り立っております。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ 人気ブログランキングへ ビジネスブログランキング
☝どうぞ閲覧された方は閲覧ついでにポチッとお願いします。☝      
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール

いなりさま

Author:いなりさま

天気予報
ランキング参加中
このブログは皆さんの1クリックと私のやる気で成り立っております。
最新記事
最新コメント
カテゴリ
アクセスカウンター
現在の閲覧者
現在の閲覧者数:
森羅万象
リンク
最新トラックバック
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

あしあと
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

