
このブログは皆さんの1クリックと私のやる気で成り立っております。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ 人気ブログランキングへ ビジネスブログランキング
☝どうぞ閲覧された方は閲覧ついでにポチッとお願いします。☝      

宝の山

実は山が好きだ。

海も好きだが、山の方が好き。

おもむろに一人で山に登ったりする。

それでという訳ではないが、我が師と共に山に行ってきた。

もちろん我が家の山。

20111214150429.jpg

何をしに来たかというと、正月飾りに使う【ゆずりは】を取りに来たのであった。

その前に、たまにしか来ないので、一通り巡回する。

すると、目立ったのが、松枯れだ

20111214151738.jpg

我が師によると原因は【松くい虫】だという。

これが食い荒らした穴。

20111214152308.jpg

枯れた松にはこの様な穴が無数に開いておった。

恐ろしい奴だ【松くい虫】(・_・;)

しかし我々の力ではどうする事もできない…。

この太さに成長するのに、いったいどれ程の歳月が必要なのか…。

自分たちの無力さを痛感した。

『すまない松よ、虫なんかに負けないでくれ。』



さらに山を登る。

すると、巨大な葉を発見!!

20111214152835.jpg

もちろん我が師に質問。

すると、【朴の木】の葉との事。

近くに実も転がっていた。

20111214152951.jpg

一瞬ナマコかと思った\(◎o◎)/!

この樹は実や葉が大きければ花もデカイらしい。

葉は大きく芳香があり、殺菌作用があるため食材を包んだり、

郷土料理の材料や食器代わりに使用されていたそう。

材は下駄の歯・和包丁の柄やまな板に利用されたり、日本刀の鞘にも用いられたらしい。

樹皮は漢方薬になるとの事。


お次はこれ。

20111214152606.jpg

恐らく…熊の糞(*_*)

さすがに冬眠中だろうが、ちょっと勘弁してほしい…。


それからも一つ、【春蘭】

20111214153101.jpg

見た事はないが、緑色の花が咲くらしい。

山菜としても用いられるらしく、

花を茹でて酢の物や塩漬けにしてお茶として用いられるらしい。


そして最後に、【ゆずりは】

20111214151950.jpg

そして、何故正月飾りとして用いられるのかというと、

【ゆずりは】の木は、

新葉が伸びてしっかりと固まってから古葉が垂れ下がり、やがて落ちていくことから、

家督の確実な移譲と自然な世代交代の祈願が込められている
という事の様だ。



それにしても、30分程の僅かな時間でこれだけの物が見つかる。

宝の山とはよく言ったものだ。
このブログは皆さんの1クリックと私のやる気で成り立っております。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ 人気ブログランキングへ ビジネスブログランキング
☝どうぞ閲覧された方は閲覧ついでにポチッとお願いします。☝      
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール

いなりさま

Author:いなりさま

天気予報
ランキング参加中
このブログは皆さんの1クリックと私のやる気で成り立っております。
最新記事
最新コメント
カテゴリ
アクセスカウンター
現在の閲覧者
現在の閲覧者数:
森羅万象
リンク
最新トラックバック
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

あしあと
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

