
このブログは皆さんの1クリックと私のやる気で成り立っております。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ 人気ブログランキングへ ビジネスブログランキング
☝どうぞ閲覧された方は閲覧ついでにポチッとお願いします。☝      

チェーンソー その壱

本日はどよ~んとした空で今にも降りそう…。

てなわけで、まずはチェーンソーの試運転&整備から始める事に。

実はこの時、俺の胸は高鳴っていた。

何故かと問われると話は長くなるのでカット!!

とにかく、チェーンソー使いたくて×2たまんなかった訳。

常に農機具小屋にあって、手の届く所にはあるものの、

勝手にいじれば怒られそうだし、葛藤してた訳。

そして、今日ついにその夢が叶う(#^.^#)

そしてこれが、夢にまで見たチェーンソー(^○^)

20120325085156.jpg

まずは、点火プラグを金ブラシで掃除。
20120325094630.jpg

お次は、これ。
20120325101511.jpg

チェーンソーの刃のヤスリ

つー事は…。

んだね。

刃を一つずつヤスリをかけて行く訳。

20120325101526.jpg

刃を一つずつゴリゴリ、ゴリゴリってやる訳。

はぁ~地味な作業…。

ノコギリの悪夢が蘇ってくる…。

ま、まー安全に使用するためには必要だからね、しょーがない。

んで、まー一通り研ぎ終わったらば、混合油入れて、オイル入れて、

いざ、試運転!!

ドゥルルン、ドゥルルン、ドゥルルン!

バッ、バッ、バッ、バッ、バッブウィィィィィーンンン!!

20120325095035.jpg

おぉぉぉぉお!!かっけー!

俺もやってみた。

ブゥィィィィィーーーンンン!!

溜まんないね(#^.^#)

さぁ、こいつで雪で折だっだ、ふっとい枝ば切ってめんごげすっべ(>_<)

つづく…。
このブログは皆さんの1クリックと私のやる気で成り立っております。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ 人気ブログランキングへ ビジネスブログランキング
☝どうぞ閲覧された方は閲覧ついでにポチッとお願いします。☝      

受け継がれゆくもの

これからは、よほどの悪天候でない限り毎日剪定の日々。

ところで、俺のノコギリは切れ味いまいちなんだな。

それは何故か…。

それは、我が師のお古だからにほかならない。

所々が目立つ。

20120216173852.jpg

な・の・で、我が師に研ぎ方を指南して頂く事に。

このヤスリで研ぐらしい。
20120216173927.jpg

まずは、我が師のお手本。

20120216173757.jpg

まずは、ノコの歯の山の片側を下から上まで1つづつ、

地道に「ゴリ、ゴリ、ゴリ」と研いでいく。

おー、目がくたびれるぅ~

山の片側終わったら、もう片側上から下まで「ゴリ、ゴリ、ゴリ」

そうこうしてる内に、

『あっ、あれ!?どこまでやたっけ?』

なんて事になっちまったり…。

山の両側終わったら、次はノコを裏返してぇ~。

また「ゴリ、ゴリ、ゴリ」

そして、我が師がしみじみと語りだす。

『俺もじいちゃんがら教わって研いだんだ。』

と…。

お金を払って研いでもらうのも良いけど、

やっぱ自分の道具くらいは自分で管理さんなねな。

しかも、それが代々受け継がれて行く…。

そういうの良いんだよな。

『俺は前は研いで貰ったんだけどよぉ。』

おいおい!!<`ヘ´>
このブログは皆さんの1クリックと私のやる気で成り立っております。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ 人気ブログランキングへ ビジネスブログランキング
☝どうぞ閲覧された方は閲覧ついでにポチッとお願いします。☝      

緑色の液体!?

りんごの出荷も終わり、ここ何日かはのほほんとした生活が続いていた。

しかし、突然我が師より呼び出される。

何かと思えば、スプレヤーの冬支度

20111213122236.jpg

スプレヤー内部に残っている水分の凍結防止
20111213122309.jpg

コメリより購入のこれを使用する。

【ロングライフクーラントEX】¥798円なり。

20111213122200.jpg

側面の説明書きを見てみると…。
20111213130556.jpg

-15℃までで、30%に薄めると書いてある。

北海道辺りなら50%くらいだが、ここ山形では30%で十分。

バケツに開けると…。


なぁんじゃこりゃ!!
20111213122446.jpg

見た事のない緑色の液体にちょっとビビってしまった。

が、水を入れて約30%まで薄める。

薄めたら、ポンプで吸い上げる。

20111213125554.jpg

タンクに吸い上げたら今度は出す。
20111213130020.jpg

これで全ての管という管に不凍液が行きわたったはず。

これでスプレヤーの凍結防止は完了!!

また来年もよろしくな。
このブログは皆さんの1クリックと私のやる気で成り立っております。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ 人気ブログランキングへ ビジネスブログランキング
☝どうぞ閲覧された方は閲覧ついでにポチッとお願いします。☝      
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール

いなりさま

Author:いなりさま

天気予報
ランキング参加中
このブログは皆さんの1クリックと私のやる気で成り立っております。
最新記事
最新コメント
カテゴリ
アクセスカウンター
現在の閲覧者
現在の閲覧者数:
森羅万象
リンク
最新トラックバック
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

あしあと
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

