
このブログは皆さんの1クリックと私のやる気で成り立っております。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ 人気ブログランキングへ ビジネスブログランキング
☝どうぞ閲覧された方は閲覧ついでにポチッとお願いします。☝      

牡丹餅と御萩

いや~参りました(*_*)

インフルエンザの次は食中毒でした。

原因は牡蠣。

踏んだり蹴ったりだったけど、ようやく回復


さて、皆さん今日は3月20日、春分の日、彼岸の中日だね~。

20120320092721.jpg

朝からたたき起こさっで、牡丹餅作った。
20120320092436.jpg

無理やりやらさっだから、<`ヘ´>だったけどやってるとおもしゃいのよ(^○^)

ほ~ら、伸びる伸びる!!

20120320092558.jpg

因みに俺は、牡丹餅御萩の違いを知ったのはつい最近。

の彼岸、牡丹の花の咲く頃に食べるのが牡丹餅。(全然花咲いてないけど…)

の彼岸、萩の花の咲く頃に食べるのが御萩

なんだってさ~。

日本人ってなんていうか、風流だよねぇ~。

昔の人はそうやって季節の移り変わりを楽しんでたんだべね(^○^)

先人達に感謝、感謝。

こんな風に現在でも季節を楽しむこと出来んだからね。

因みに我が家ではあんこと納豆を作ります。

俺は納豆が好き。

さ、牡丹餅いただきまーす!!

20120320101421.jpg
このブログは皆さんの1クリックと私のやる気で成り立っております。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ 人気ブログランキングへ ビジネスブログランキング
☝どうぞ閲覧された方は閲覧ついでにポチッとお願いします。☝      

エコクッキング その弐

自宅近くの川で鴨が群れで元気に泳いでました。
2012_0107_230625-IMG_0502_convert_20120108191121.jpg



さて、本日は再び畑にて【エコクッキング】に決定!!

チャンチャラチャラリラチャンチャンチャン♪
チャンチャラチャラリラチャンチャンチャン♬


さぁ、本日のメニューは。

20120108130505.jpg

食パンにソーセージにネオソフト&あじマン(キャラメル味)

来る途中にヨークベニマルで購入。

合計約500円。(やすっ!!)

まずは、当然火を熾します。

ストーブの炎が安定したら、持参したアルミホイルに全のっけで焼く。

20120108130955.jpg

すると、圧倒的な火力で早くもソーセージが焼きあがる。
20120108131011.jpg

うまーい!!

もぅ、そりゃー肉汁たっぷりで、じゅわーって(>_<)

しかし、この時妻が異変に気付く。

若干焦げ臭い…。

急ぎ、アルミホイルを外す。

すると…。

はい、真っ黒焦げ(*_*)
20120108131141.jpg

いやいや、まだパンはある!

諦めるな!!

もう一度だ!!

で、改めて焼き直し。
2012_0108_012849-IMG_0511_convert_20120108194059.jpg

今度は成功(^○^)

マーガリン塗っただけなのに贅沢な感じがする(#^.^#)



ソーセージ・パンをゆっくりと堪能し、お次はデザート。

どれ、あったまったかな?
20120108134959.jpg

あまーい!!

もう、ほっくほく(#^.^#)



いやー、今日も、質素ながら贅沢な昼食となりました。 このブログは皆さんの1クリックと私のやる気で成り立っております。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ 人気ブログランキングへ ビジネスブログランキング
☝どうぞ閲覧された方は閲覧ついでにポチッとお願いします。☝      

エコクッキング

イブです。

妻は臨月で遠出とかは無理。

だが、せっかくのイブ、何かしたい。

そんな訳で、畑の小屋で【エコクッキング】に決定!!


チャンチャラチャラリラチャンチャンチャン♪
チャンチャラチャラリラチャンチャンチャン♬


まずは薪ストーブで薪を炊く。(薪は剪定したりんご・桜桃を使用)
20111224144008.jpg

俺の好物、カレー(#^.^#)
20111224150631.jpg

具材は自宅で仕込み済み。

ストーブの炎が安定してきた所で、助っ人(妻)登場!!

調理は妻に、俺は薪担当。

具材を炒める。

20111224154607.jpg

火力アーップ!薪をくべろー!!

お次は水を入れる。


放水開始ー!!
20111224154628.jpg

後は蓋をしてジッと待つ。
20111224154734.jpg

俺は鍋の中が非常に気になる。

しかーし、その逸る気持ちを気持ち薪に込め、薪をくべる。

ドンドンくべろ!

『全然煮えてないよ、火力足りないんじゃない?』

妻の檄が飛ぶ!!

ドンドンくべろ!

『ちょっと~暗くなって見えなくなってきたよ。』

妻はぐずり始める。

ここでランプ登場!!(自作)

20111224170919.jpg

良い感じで煮えてきた。

そして、ルウを入れる。

さらに、りんご一個すりおろす。

20111224170226.jpg

よーくかき混ぜたら…。

完成♫
20111224170837.jpg

ちょっと味見。よし、美味い!!
20111224170702.jpg

結構時間はかかったが、少しは電気代の節約になっただろうか?

外に出ると、こんなに暗くなっちまってた。

20111224171713.jpg

さぁ、早く帰って、イブの晩餐会と行きましょうか。 このブログは皆さんの1クリックと私のやる気で成り立っております。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ 人気ブログランキングへ ビジネスブログランキング
☝どうぞ閲覧された方は閲覧ついでにポチッとお願いします。☝      

初体験

お歳暮の時期になりました。

親戚・知人へ送ったりんごのお返しで色んな物が各地より届くのだ。

その中で今年はなんと、鹿肉が届いた!!

と、いうわけで当然晩飯は鹿肉の焼肉に決定!!

しか~し、ホットプレートが見当たらない。

しかたないので、全て焼いてから提供することになる。

【鹿肉30分クッキング】

チャンチャラチャラリラチャンチャンチャン♪
チャンチャラチャラリラチャンチャンチャン♬


①鹿肉を薄く切ります。

②次に、にんにく4個をすりおろします。

③そして、生姜1/3個すりおろします。

④ここで登場、我が家のりんごを1/2個すりおろします。

⑤そして、醤油・酒・みりんを②③④と混ぜ合わせ、タレを作ります。

⑥ここで、鹿肉とタレを合わせ、ボールの中でよく揉みます。

20111209190720.jpg

⑦揉んでる間、妻が玉葱をスライス。

⑧そして、妻はもう一品作ります。

20111209190733.jpg

⑨【鳥胸肉の塩コショウ焼き】が完成。

⑩さぁ、とうとう下味を付けた鹿肉を玉葱と共に焼きます。

20111209191251.jpg

にんにくの良い匂いがしてきましたね~。

⑪できたー!!



今夜はご馳走ですな(^○^)

20111209192106.jpg

初めて食べた鹿肉は、今まで口にしたことのない味でした。(当たり前)

脂身は少なく、淡白で、若干臭みもあったかな。

また食べたいけど、次はいつ食べれるのかの~。

このブログは皆さんの1クリックと私のやる気で成り立っております。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ 人気ブログランキングへ ビジネスブログランキング
☝どうぞ閲覧された方は閲覧ついでにポチッとお願いします。☝      
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
プロフィール

いなりさま

Author:いなりさま

天気予報
ランキング参加中
このブログは皆さんの1クリックと私のやる気で成り立っております。
最新記事
最新コメント
カテゴリ
アクセスカウンター
現在の閲覧者
現在の閲覧者数:
森羅万象
リンク
最新トラックバック
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

あしあと
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

